2009年8月17日月曜日

母と子の話し!大切なものとは?その2

   やさしい気持ちが大切

 「きょうはね、朝のラジオでとてもいいお話をきいたから、それをお話してあげるわ」はじめ君のお母さんは、昇君や健ちゃんにおやつをくばりながら、ニコニコしてそういいました。
 「いいお話って何だろうナ?」はじめ君は心の中で、きっとどこかの感心な子供の話なんだろう、と思いながらそういいました。
 「健ちゃんたちは、給食がずっとパンだから、ごはんはあまり好きじゃないんでしょう?」「ボクごはんきらいじゃないですよ。だって家には、おじいちゃんもおばあちゃんもいるから、朝からごはんだもん」
 「ああ、そうだったわね。昇君は?」「そうだナァ、ぼくは…ぼくは…っと、パンの方がすきだナァ」
 「そう、ごはんだって、パンだって、どちらがすきでもいいのよ。ただね、みんな、ごはんは何をたいたら、ごはんになるのか知ってる?」
 「お米だろう?」はじめ君が、よく知ってるだろうといわんばかりの顔をしていいました。
 「そう、お米だけど、そのお米は何という植物からとれるんでしょう?それからまた、パンは何という植物からとれるのかな?」
 「ボクねえ、埼玉のおじちゃんの田んぼで見てきたから知ってるよ。イネからとれるんだよ」「えらいッ、よく知ってるのねえ、健ちゃん。健ちゃんのいうとおり、イネからお米がとれるのよ。
 ところがね、去年の夏北海道や東北、北陸の寒い地方では、夏がとっても寒かったんだって。
 イネはね、もともと南方の植物だから、日本の寒い地方で作るのは、なかなか骨がおれるのよ。だからさ、うんとお日様が照らないと、ひどい時は、一粒のお米もとれないことだってあるのよ」
 「一粒もとれなかったら、どうするの?たべるものないじゃない?」はじめ君も健ちゃんも昇君も心配しました。
 「お米がとれなくても、お金さえ出せば、お米屋さんから買ってこられるけどね。お百姓さんはみんな、自分ちでたべるお米だけを作っているんじゃないのよ。ちょうどみんなのお父さんが会社へ行くように、お米やいろいろな野菜や果物やお花などを作って、それを売ってお金にかえて、毎日のくらしをたてているのよ」
 「アッそうか。だから埼玉のおじさんちじゃァ、養鶏もやっているんだね」健ちゃんがそういいました。
 「そうでしょう。それだから、もし一粒もお米がとれなかったら大変よね。お金がもらえなくなるだけじゃなくて、とても大きな損害になるからなの。それで寒い国のお百姓さんたちは、みんなとても困ってしまったのよ。でもね、けさおばさんが、ラジオできいたお話は、そうした困ったお百姓さんたちの中で、山形県の片倉さんというおじさんの田んぼのイネは、ほかの田んぼのイネとくらべものにならないほどよく実って、お米がどっさりとれたんだって」
 「ヘエエ、どうしてそんなにうまくいったの?」はじめ君がくりくりした目を、いっそう大きくしてききました。

やさしい気持ちをもちましょう②

 さあ、これからのお話が、だいじなのよ。片倉さんはね、『お米は生き物です。生き物だから、私はじぶんの子供をそだてるような、もみ(イネのたね)をまくときから、イネをかりとるまで、できるだけ心をくばってそだてました。
 イネは作るんじゃない、そだてるものです。今は昔とちがって、なにをするにもキカイをつかいます。
 キカイは、どんどん仕事をするかわりに、生き物じゃないから、そのキカイのもっている働きだけしかやらない。
 いくらりっぱなキカイでも、人間がうごかさないと、キカイは働かない。そうなると、けっきょくそのキカイを使う人間の心のもちかた一つで、結果がちがってくるのです。 寒い国では、一日でもはやくお米をとるために、早くもみまきをして、イネの赤ちゃん(ナエ)をキカイで田んぼにうえつけます。
 よいお米をたくさんとるためには、まず、だい一に、丈夫な苗をそだて、よくたがやした、よい土の田んぼに、うえることが大切です。
 お天気だけは、これは人間のちからでは、どうすることもできません。それだけに、気候がわるいときは、そだてる人間が、いっそう心をくばって、気をつけてやらなければいけません。
 ちょうど、お母さんが赤ん坊をそだてるきもちと、おなじきもちをもつことが大切ですね。ことに東北地方では、気温のひくいときにうえるのだから、私は“保温”については、とても心をくばりました。』
 片倉さんはそういうお話をされたのよ。つまりね、この片倉さんはとても心のやさしいお百姓さんだと思うの。そのやさしいきもちを、生き物のイネさんはよく感じたんだとおもうわ。ただね、ここでお母さんは、もう一つつけたしたいことがあるのよ。
 やさしいきもちをもつのは、生き物だけじゃないと思うの。たとえば、みんなが使う学用品、ホラ、鉛筆だの、ノートだの、きょうか書だの、ランドセルだのっていう物も、大事につかうのと、らんぼうにつかうのとでは、うんと結果がちがってくるでしょ。
 わかった?みんな。きょうのお話はこれでおしまい。

0 件のコメント: